●9.「上司には「人気」などいらない」
リーダーあるいは上司になったばかりの人がよく勘違いするのが、上に立つ人間には「人気」が必要だ、と考えてしまうことである。
そこで、いつもニコニコ笑って、飲み会に行けばビールの一気飲みし、率先して若い人に歌うカラオケに興じる・・・・・・。
断言できるが、上司には「人気」などいらない。
人気者になる必要は微塵もない。
上司に求められるのは「人気」ではなく「人望」である。
「人気」と「人望」は何が違うのか。
人気には、尊敬と信頼という要素が含まれない。
人望にはこれらが含まれる。
一言で言えば、スキルがあって、仕事に向かう情熱があって、しっかり結果を出している、ということだ。
そこには信頼と尊敬が生まれてくる。
そして人望のある上司とは「また、あの人と一緒に仕事をしたい」と思われる上司である。
「あの人のあとについていきたい」と部下に慕われる上司である。
自分がいいリーダーになりたいと思っても、喜んでついてくる人がいなければリードはできない。
自分がリーダーになるためには、フォロワーが必要だ。
では、なぜ、人はついていくのか?
それは、たとえば、その人と一緒にいると仕事ができるようになるということ。
あるいは、勉強ができることであり、情報や知識がもらえる、ということ。
リーダーシップや仕事のスキルについて教えてもらえる、ということでもある。
他にも・・・・・・
*いい人に出会える
*人脈ができる
*スキルがあがって、給料が早くあがるかも、そして出世が早くなるかも・・・・
*刺激になる
*元気になる
*ワクワクしてくる
究極的には、上司という立場を離れても、一緒に食事したい、と人から思ってもらえるような人である。
そういう人望のある上司こそ、目指すべき。
また、厳しい上司とやさしい上司のどちらを目指すべきか。
部下が育つという意味では厳しい上司が望ましい。
もちろん、単に厳しいだけの上司では、人望は得られない。
他人に厳しいと同時に、自分にも厳しいこと。
単なる厳しい上司とは、威張っている上司にすぎない。
そして単に威張っている上司が得られるのは、信頼ではなく軽蔑である。
大事なことは、部下が納得できるような、頑張れる環境を作れるかどうか、だ。
実はこれこそが、リーダーとしての重要な条件のひとつとなる。
=====>厳しい上司は、温かい上司
●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース
↓
http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html
●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法
↓
http://toeic-emglish.seesaa.net/
●自分を3日で変える自己啓発の方法
↓
http://horai-myself.seesaa.net/
●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)
http://threesec-skill.seesaa.net/
●仕事ができる人になる方法
http://field-buddha.seesaa.net/
●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)
http://hard-wonder.seesaa.net/
▼お勧めのビジネス書のまとめサイト
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/
▼今週のおすすめビジネス本
http://horai-biz-book.seesaa.net/
●医薬品ができるまで」は下記
http://chiken-imod.seesaa.net/
●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000102664/index.html
【関連する記事】