やなか爺「う〜〜〜ん、リーダーはグイグイとみんなを引っ張っていくって感じだけど、マネジャーは管理する、という印象が強い。」
翡翠「リーダーはリーダーシップを持っている人。マネジャーはマネジメントする人、っていうのはどう?」
ひで「もっと具体的な例で考えてみない?」
くも「治験の最初の立上げのときは、みんなをグイグイと引っ張っていく人が必要で、それはリーダー的存在の人。だけど、必ずしも、その人がマネジャーということではないね。」
ピクミン「会社の人事上の立場でマネジャー(管理職)になっている人が社内的にはマネジャー。だけど、リーダーって、全社的な人事上の立場ではなく、たとえば、緊急に解決しないといけない問題が発生した時なんかによく「タスクフォースチーム」を作るでしょ?その時はAさんがリーダーだけど、そのタスクフォースチームが解散したら、Aさんはリーダーではなくなるよね。」
●人事組織上のマネジャー(管理職)は何が有っても無くてもマネジャー。
●一方、リーダーは可変的。その都度、適した人がリーダーシップを発揮する。
ドンドン「治験が軌道に乗り始めたころには、リーダーというよりは、もう少し細かい作業の管理などが必要だから、マネジャー的な人がマネジメントしないといけないかな。」
秘密研究員「じゃ、「マネジメント」って、何?」
●「マネジメント」とは(その1)
『意思決定を行い、それをチーム員に伝え、それがどれほどきちんと実行されているのかをモニターするマネジャーの仕事を指している。』(ハーバード流マネジメント「入門」 より)
メタルナイト「例えば、治験薬aaaのプロジェクトリーダーという人がいて、その人は、モニター10人を率いて、治験を進めている、としよう。ここでは「プロジェクトリーダー」というように「リーダー」と呼んでいるけれど、なかには当然、仕事のマネジメント、人のマネジメントも含まれているよね。」
よっきゅん「治験薬aaaをの治験を4月から開始して、来年の12月までに終わらせる、という会社の目標が有るならば、それを完遂するために、そのリーダーは、目標達成のための戦略を決定し、それをチームメンバーに伝え、実行する。」
ブライアン成田「そして、その実行が予定どおりかどうかをモニタリングする。」
ふじおねえ「予定と解離して、遅くなってきたら、手をうつことを考え、それをメンバーに伝え、実行する必要もあるわ。」
震電 「問題を解決する、というのも、マネジャーの大きな役割だ。」
kaizer11「その解決方法を実行するためには、メンバーのモチベーションを高め、コミュニケーションをはかる必要がある。これもマネジャーの重要な役割だと思う。」
プリンセス・オーロラ「メンバーの業務を編成することもマネジャーの仕事でもあるわよね。」
しまうま「うん、適材適所で進める。」
デーさん「メンバーのひとりにあまりにも負荷がかかりすぎたら、それを解消する手立てを考える。」
ルーシー「仕事を通して、メンバーが育つのを助けるのも、マネジャーの仕事では?」
ルパン三世「人材育成、能力開発を行い、ひいては組織をも成長させるのが、マネジャーの仕事で、それらもマネジメントと言えるよね。」
こさめ「人材マネジメント、人材育成マネジメントだ。」
●「マネジメント」とは(その2)
・目標を達成させるために行う行為。
・例えば・・・・
・戦略を練る
・問題を解決する
・業務を編成する
・メンバーのモチベーションを高める
・コミュニケーションをはかる
・業務が予定どおり進んでいるか、モニタリングする
・人材育成・能力開発を行う
デーモン部長「コーヒー豆のマネジメント。」
*この物語はフィクションです。
■全国最大級の医療ニュースメルマガ(無料)
■ホーライ製薬附属 治験推進センター(治験活性化センター)
■治験、臨床試験の情報サイト
■架空(仮想)の製薬会社「ホーライ製薬」
■臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」
■僕の治験活性化計画 by ホーライ
■改正GCPと運用GCP対応問題集(サイト版)