2013年10月18日

クオリティリスクマネジメントとは

今週は「治験におけるCAPA、QM」について考えます。


●リスクマネジメント(英語: risk management)とは

リスクを組織的に管理(マネジメント)し、損失などの回避または低減をはかるプロセスをいう。

リスクマネジメントは、主にリスクアセスメント(評価)とリスク対応とから成る(JIS Q 31000 「リスクマネジメント―原則及び指針」による)。

さらに、リスクアセスメントは、リスク特定、リスク分析、リスク評価から成る。



リスクマネジメントは、各種の危険による不測事態の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法であるが、治験にも応用可能だ。

リスクには「人的リスク」と「組織的リスク」、「プロセス」そのものに内在するリスクもある(SOPの間違いとか、社内文化とか、風土とか)。


治験におけるクオリティリスクマネジメントでは、当局から、会社から(つまり顧客から)求められている品質レベルを設定しておく。

治験におけるクオリティリスクマネジメントとは新薬を市場に出すまでに発生しそうな様々なリスクを「人的リスク」と「組織的リスク」、「プロセスリスク」に分けて、問題発生の予防を行う。


そして、リスクマネジメントの結果、質が担保できるようになれば、「サンプリングSDV」が可能となる、ということもある。

治験におけるクオリティリスクマネジメントとは対象とするリスクを治験の質にフォーカスし、焦点をあてることだ。

リスク(問題)を予測し、その予防対策を行い、万が一、リスク(問題)が発生したらそのリスクを評価して、対処を決める。


とりあえず、組織の中で課題・問題の共有化から始めませんか?

それだけでも、多分、問題の70%を予防できる、と僕は踏んでいる。

以上



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posted by ホーライ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメントとCAPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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