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さて、今週は先週の続きで「人材育成」のお話です。
■タイプE:消極的で不平仲間に走る人たち
【特徴的な行動傾向】
*非常に消極的である
*似たタイプの仲間といることがよくある
*行動力が低い
*人をあてにすることがよくある
*「すみません」と謝るが口先だけの感じ
*明るさは感じられない
●要求水準が低い
言動全体として、あまりにも消極的で、要求水準の低さが目立つ人たちです。
何事にも平穏にして、ことなかれであることを望み、無事に終わってくれればよいとひたすら念じているだけの人たちです。
性格そのものが消極的ですので、要求水準も低くなります。
仕事に積極的に参加するということは考えられず、常に人をあてにして様子を見ているという姿勢です。
不平不満の集団を作る傾向にあります。
【戦力化する指導方法】
(1)仲間集団を動かすしかない
個人対策もさることながら、まず仲間集団ぐるみの対策が大切になります。
不平不満の集まりですから、集団を作っている全員をどう指導するかがテーマとなります。
この人たちの従属性からいって、集団のあり方が変われば、逆にプラスに働いていくはずです。
とは言っても、非公式な任意集団ですから、これを解体して再編成するまでにもっていくことは容易ではありません。
できれば、その集団のリーダー格の人と個別に接触してみることです。
どのような不満を持っているのか、日頃の仕事をどう受け止めて、どうこなしているのか、などについて話し合ってみるしかありません。
話し合いを手掛かりにして、少しでも生産性を高める集団へ改善していくように働きかけてみるのです。
このタイプは、自分から何かを始める人ではありませんから、限界があるとは言え、せめて仕事への姿勢を少しでも変えさせることができれば、そこから育成の手がかかりが得られるでしょう。
(2)小さな目標を達成させてみる
この人たちは、あれやこれやと手を出しているのが普通で、才能がまったく無いわけでもないのです。
問題は、小さな成功ができそうな仕事の種類や、そのレベルについて考えてあげることです。
自分の頭でじっくり考える仕事や要求レベルの高い仕事は難しいですから、習慣的で定型的に処理できるルーチン型の仕事があればいいでしょう。
行動力を伴う仕事は避けるべきです。
そして、なんとかして小さい成功の体験をさせてあげることです。
しかし、意欲が欠如している人たちですから、仕事の準備をこちら側で設計してやらせてみても、成功するかどうかは期待できないかもしれません。
そのときは、強制的にでも取り組ませ、その仕事に没頭させてみることです。
もちろん、仕事の内容や難易度を見極めた上でのことでなければ、効果は得られません。
長期的な目標ではなく、比較的短期的な目標で動ける仕事を与えましょう。
短期の仕事でいいので、とにかくやり遂げさせて、次の短期的目標に取り組ませることです。
短期の連続達成は、必ず長期的目標につながっていきます。
いずれにしても、達成可能な役割なり仕事を、努力目標として与えるしかありません。
放っておくと、不平不満の仲間グループに逃げ込んでしまいますので、そういうときは強制的に引き戻すことです。
悪い仲間集団に入っていって非行化の道に引きずり込まれるよりは、とにかく強制的に指導することです。
●●● 【まとめ】 ●●●
「タイプE:消極的で不平仲間に走る人たち」に対しては・・・・・
■仲間集団を動かす
■集団のあり方が変われば、逆にプラスに働いていく
■小さな目標を達成させてみる
■習慣的で定型的に処理できるルーチン型の仕事を与える
■短期的な目標で動ける仕事を与える
■不平不満の仲間グループに逃げ込んだら引き戻す
明日へ続く
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