2012年12月05日

「IT革命」と「SNS」

今週は「2012年を振り返る」です。

今日のテーマに入り前にPRです。

■■■■■ GCPの解説(ワンポイントアドバイス)を始めました。 ■■■■
(ほぼ日刊)

●治験に係る検体等の検査機関において、当該検査機関における精度管理等を確認することとした。
バリデーション方法などを確認しましょう。
・・・・その他はこちら。
   ↓
http://gcp-explain.seesaa.net/


今日は「IT革命」と「SNS」です。

「iPad」を初めとしたタブレットがいっきに広がりました。

「スマホ」も「アプリ」も「クラウド」も。(ちなみに、「スマートフォン」なのに、何故、略すると「スマフォ」ではなく「スマホ」なの?という素朴な疑問。)



この手のタブレットやスマホ、アプリを治験や臨床現場に利用する事例が増えてきました。

●アプリ:あらゆる最新の医学ニュースがさくっと読める「医学ニュース」
   ↓
http://mobileascii.jp/elem/000/000/055/55816/


●スマートフォンを治験に取り入れたパイロット・スタディ
   ↓
http://kenyamazaki.com/2012/11/26/smartphonestud/


●iPadを利用したIRB審査資料電子化の実践
   ↓
http://www.c-linkage.co.jp/crc12/program.html


●iPadで入力する被験者対応チェックリストの作成とCRC業務への効果
   ↓
http://www.shinshu-u.ac.jp/hp/bumon/i-chikencenter/2011CRCkaigi-okayama-mukai.pdf


そのうちに患者にiPadを渡して、患者に直接「自己評価」のデータを入力してもらい、それが直接、治験依頼者のサーバーに保管されて「医師の判断を介さずに治験のデータとして採用」になる時代が来ることでしょう。

もう、間近です。



さて、さらに私も個人的には、今年はfacebookを楽しみました。

●塚田 淳彦 (ホーライ) facebook
http://www.facebook.com/atsuhiko.tsukada


いろんな方と知り合いましたし、「懐かしい!」という方とも再会できました。

facebookがきっかけで私の「素顔」まで「本邦初公開!」ということにもなりました^^;。
   ↓
http://www.crc2013.com/photos.html



ツイッターも相変わらず賑わっています。

でも、「製薬業界」は他の業種に比べると、このあたりが弱い気がします。

ちなみに下記の会社のホームページからfacebookやツイッターを利用しているかを見てみました。

●武田薬品
  ↓
http://www.takeda.co.jp/

●アステラス製薬
  ↓
http://www.astellas.com/jp/

●第一三共
  ↓
http://www.daiichisankyo.co.jp/

●エーザイ
  ↓
http://www.eisai.co.jp/index.html



以上の4社をザッと見たところ、ホームページでツイッターとfacebookの両方を紹介しているのは第一三共だけでした。(僕の調べ方が雑で見逃しているかもしれません。)

第一三共にしても、大きくは紹介されておらず、ホームページの下のほうにこっそりと書かれていました。


●第一三共のソーシャルメディア・ポリシー
  ↓
http://www.daiichisankyo.co.jp/social/index.html


●第一三共(株) CC部IRグループのツイッター
  ↓
https://twitter.com/DaiichiSankyoIR


●第一三共のFacebookページ 口内炎なおさナイト トラフルちゃん
  ↓
http://www.facebook.com/trafulfan



ただ、「Facebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300」を見ると「新日本製薬」とか「エーザイのチョコラ BB 」「大正製薬のリポビタンD」が入っていますね。
  ↓
http://facebook.boo.jp/featured-company


●新日本製薬
  ↓
https://www.facebook.com/shinnihonseiyaku


●チョコラ BB
  ↓
https://www.facebook.com/chocolabb.jp


●リポビタンD
  ↓
https://www.facebook.com/taisho.lipod



薬に関してはfacebookやツイッターを利用しづらいのかな?

まぁ、「医療用医薬品」の「広告」は規制されていますしね。

ただ、「副作用情報」とか「自主回収」とかには利用できそうですよね。


「治験情報」を紹介する会社はfacebookを結構、使っています。

「治験 facebook」で検索してみてください。


ちなみに「ホーライ製薬」のfacebook
  ↓
http://www.facebook.com/Horaiseiyaku


今後、この分野の治験関連がどう発展していくか興味深いところです。


そうそう、「治験に関する通知集」というサイトを作りました。
   ↓
https://sites.google.com/site/zhiyanniguansurutongzhiji/


このサイトはグーグルが無料で提供している「グーグルサイト」というツールを使っています。
   ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/about/products/

このツールが実は一度でも自分でウエブサイトを作ったことがある人には分かるのですが便利!!

ご興味のある方は是非、試してみてください。


ホーライ製薬のサイト版のトップページも若干、更新しました。

我田引水的リンク集を作りました。
  ↓
http://horaiseiyaku.web.fc2.com/

GCPの解説(ワンポイントアドバイス)

最新の医療ニュースのまとめ(1)ブログ版

医薬品ができるまで(治験に関する話題)

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posted by ホーライ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 治験の活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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