●今週は治験にまつわる「あれこれ」です。
今日は(5)治験に貢献する方法 です。
あなたが治験に貢献する方法を考えよう。
モニターとして、CRCとして、治験責任医師として、治験事務局として、IRBとして、QCとして、QMとして、QAとして、DMとして、統計解析家として、教育担当者として、行政機関として、研究機関として、製薬協として、日本QA研究会として、モニタリング2.0として、治験ナビとして、ホーライとして・・・・・・。
僕の場合、この場ではホーライなので、強引に治験に貢献できる。
「ホーライ」の名前だと会社を離れて、多少、「やんちゃ」なことができる。
メルマガ、ツイッター、ミクシィ、facebook、ブログ、サイト、掲示板、なんでもありだ。
誰の許可も、誰の指示もいらない。
その代わり、組織を離れていると、組織に所属していないと出来ないことが見えてくる。
例えば・・・・・
例えば?
あら?
そんなの無いか?
チームワークを発揮することぐらいかな・・・・・。
僕がこっちやっている間に、きみは、あっちをやっておいて、ぐらいか?
う〜〜ん、あとは「大きな仕事をする」かな?
それはさておき、あなたが治験に貢献する方法を考えてみましょう。
一般の方なら「治験に参加する」かな。
業界の人なら「自分の業務」で貢献することを考えてみましょう。
どうやったら、自分の業務で治験に貢献できるかを考えるために、どうしたら「治験で成果」を出せるかを考えてみましょう。
モニターなら質も確保しつつ1日でも早く治験を終わらせる。
CRCなら治験をスムーズに進行させる。
教育担当者ならひとりでも多く、優秀なモニター、CRCを育成する。
大事なことは「成果を出す」ことを日常の仕事をやる時に意識することです。
昨日やったことを漫然と今日もやる、という態度は捨てて、いつも仕事の効率化、生産性向上を目指しましょう。
それが自分の成長にも繋がります。
僕たちの仕事は「仕事に貢献する」=「治験に貢献する」=「社会に貢献する」という図式で示せるとおり、社会に貢献できることが実感しやすい仕事です。
是非、みなさん、仕事で成果を出しましょう!
それがボーナスにも繋がります。^^v
■■■ ホーライ製薬のfacebook ■■■
↓
なまいきにfacebookがあります。
↓
http://www.facebook.com/Horaiseiyaku
●週刊「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
●日刊「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
●医薬品ができるまで(治験に関する話題)
●塚田 淳彦 (ホーライ) facebook
http://www.facebook.com/atsuhiko.tsukada
2012年10月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック





