その論文は競合他社のライバルとなる新薬の論文だった。
みっちーKが担当しているHORAI−Z001は肺塞栓症の予防薬だ。
B病院の山田先生がHORAI−Z001の有用性に疑いを持っているため、このライバルの新薬と比較して、HORAI−Z001が有効性のうえでも安全性の上でも画期的だと説明する予定。
ただ、山田先生はライバル会社WXY社のファンで、WXY社が出す新薬は間違いが無いという先入観を持っている。
そこをなんとかクリアしないと。
それに同意の取得率を上げる方法を考えないと・・・・・・。
********************
みっちーK「山田先生、こんにちわ。ホーライ製薬のみっちーKです。今、よろしいですか?2時からアポの予約をお願いしていたのですが・・・・・・。」
山田先生「や、こんちわ。今、大丈夫だよ。」
みっちーK「HORAI−Z001の進捗状態はいかがでしょうか?」
山田先生「う〜〜ん、相変わらずだね。なかなか同意が取れなくて。」
みっちーK「そうですか。その同意の前に、先生から先日、宿題をもらっていた件で、WXY社の製品「WXY002」とうちの治験薬の比較について紹介させてください。」
山田先生「ああ、その件だね。うん。説明して。」
みっちーK「はい。この論文によると「WXY002」は、ノンレスポンダー(薬の効果が出ない人)が10%以上いると言われています。」
山田先生「そうだね。」
みっちーK「その点、今回にうちの治験薬のHORAI−Z001はノンレスポンダーが1%未満です。」
山田先生「ふ〜〜ん。なぜ?」
みっちーK「はい。HORAI−Z001は肝臓で代謝される割合がWXY002の百分の1になっているからです。」
山田先生「なるほどね。それはよく分かった。」
みっちーK「そこで、患者さんへの同意説明でもこの点を強調して欲しいのですが。」
山田先生「そんなこと、患者さんが理解するかな・・・・・。」
みっちーK「いえ。大丈夫です。Tクリニックの田中先生もその点を強調すると同意が得られやすいとおっしゃっていました。」
山田先生「ふ〜〜ん。分かった。ちょうど、明日、選択基準に合致した患者さんが来るから、その線で押してみるよ。」
みっちーK「はい!お願いします!」
*********************
B病院を16時に出たみっちーKは、札幌から旭川に向かう「JR特急スーパーカムイ39号」に乗車した。
今度はTクリニックに向かっているのだが、そのTクリニックの田中先生が転勤することになったらしい。
田中先生は治験慣れしていて、症例を入れてくれるし、CRFの作成も素早く、かつ正確なのでとても助かっていた。
それが3月末までで転勤となる。
明日は、田中先生に治験責任医師の後任を紹介してもらうことになっている。
今度の先生も治験慣れしているといいけれど・・・・・・
でも、田中先生ほどには期待できないかもね。
今晩は旭川の「旭川ワシントンホテル」に宿泊する予定だが、そこのホテルで会社のノートPCを使って、e-ラーニングをして研修時間を稼ぐ予定だった。
こんな生活していると、恋人もできないな、と環境のせいにしているみっちーKなのでした。(フィクションだから許してね、みっちーKさん!)
ホテルに入ったら、マッサージでも頼もうっと、思っているのでした。
昨夜は今年度の成果をまとめるのに、終電までかかってしまった。
睡眠不足が続くと、肌が荒れるので、今夜は早く寝ないとね。
みっちーK「あ、そうそう。今日はホーライシャチョーの誕生日だった。せめてハッピーバースディのメールでも送っておこうかなっと。今年で52歳だってさ。」
■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ(1)■■■
↓
●「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ」のサイト(1)。
■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)
●メルマガの登録はこちら
↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ
■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
↓
●「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。
■ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径5mから150億光年の出来事)
↓
ハードボイルド・ワンダーランド日記