2011年04月17日

緊急事態発生!★治験での事故処理に対応する(フィクションです。)

捨て猫「大変だ!!」

りんご姫「どうしたの?」

モニ太郎「HORAI001の治験薬の包装にミスがあった!」(フィクションです。)

パチョレック池上「え!どういうこと?」

チビ姫「胃潰瘍の治験を行っていたHPRAI001は1包にプラセボと実薬の2錠が入っているはずなのに、●●病院から今、電話があって、1包に3錠入っているものが見つかったと連絡があった。」

なつきさんのお嬢さん「何か異物が入ったの?」

りら「いや、そうではなくA錠が1錠のはずなのに2錠入っていたらしい。」

通りすがりのお方「どうするの?」

おかめ「プロジェクトチームを全員集めて事態を分析する。きみは、すぐに●●病院に行って、問題の包装を回収して、それと一緒に●●病院の治験薬を全部、回収してきて。それにそのことを●●病院の治験責任医師に連絡して、しばらく治験を中止するよう指示してきてね。」

アーリータイムズ「了解!」




****** プロジェクト会議 ********




かりん「・・・というわけで、包装ミスが判明しました。」

アロウ「他にもその可能性はあるの?」

ムーミン「●●病院であったのですから、他にもミスの可能性を否定できません。」

ゆうこ「今、すぐにやることは?」

Binobin「今回の治験に参加している全ての病院から全ての治験薬を回収して、点検する作業です。」

あんころ「OK。まずは、使用禁止の電話連絡を全ての病院の薬剤部と治験責任医師に連絡して。」

ゆ「了解。」



へい太郎「回収は2日以内にしましょう。HORAI001のプロジェクトチームで人数が足りなかったら、他のプロジェクトチームからも人を集めて。非常事態発生だからと。」

おきょう「それでも人数が不足する場合や説明を求められる場合は部長クラスの人たちにも出動してもらおう。」

薬作り職人「今、何人が治験薬回収に取り掛かれる?それと施設の数は?」

アブラハム「施設の数は40施設。出動できる人数はプロジェクトチームから10人。他のチームからも10人。」

ペイン「それでも半分だね。DMやQC部門、教育グループ、総務部からも応援を出してもらって。40人確保しましょう。」

ZOO(ズー) 「では、1人ずつ病院を割あて、今日か明日中に全ての治験薬を回収すること。」

さりさり「ほかにやることは?」


■明日へ続く


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
http://www.mag2.com/m/0000102664.html


●「医薬品ができるまで」(治験や臨床試験、新薬開発にまつわる話題)
   ↓
http://chiken-imod.seesaa.net/

posted by ホーライ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 緊急事態に対応する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック